2019年01月04日

お庫裡から 2018年9月

お庫裡から 2018年9月

夏休みが終わると、今年の終わりが駆け足でやってきます。時を追っかけるのに一生懸命で、身も時と共に変化していることになかなか気づけません。
我が家の夏休み、大きな変化がありました。
私は夏休み前に、脚立の失敗で踵を強打しました。それが案外と長引き、かばう姿勢が膝や腰の痛みを引っ張り出し、孫に「おばあちゃん、プールに行こう」とねだられたら、どう断ろうと思っていました。
おかしいのです。
夏休みに入り、高一・中二、小五の三人の孫が家の中に居るのに、静かなのです。
子供のキャンキャラ、キャンキャラという声が家の中から聞こえてこないのです。
部屋をのぞくとちゃんと居るし、兄妹で遊んでいる姿も見かけるのです。でも静かなのです。
プールの心配をした孫は、友達と誘い合ってプールに行くし、お風呂も一緒に入らなくなりました。
ああ、大きくなったんだ、三人とも。
「あ痛たたた」「あ痛たたた」と腰を曲げて歩いていたら、夫が、「お母さんそっくりに成ってきたなぁ」と言いました。
私は、正真正銘のおばあちゃんになっていたのです。
捨てきれずに持っていた昔の真っ赤なスカート、若くなった気分でルンルン。
時々「あ痛たたた」。
人間の心って複雑。私の心も難儀。だから法が聞ける。

同じカテゴリー(お庫裡から)の記事画像
お庫裡から 2024年3月
お庫裡から 2024年2月
お庫裡から 2024年1月
お庫裡から 2023年12月
お庫裡から 2023年11月
お庫裡から 2023年10月
同じカテゴリー(お庫裡から)の記事
 お庫裡から 2024年3月 (2024-03-11 14:51)
 お庫裡から 2024年2月 (2024-02-15 13:41)
 お庫裡から 2024年1月 (2024-01-09 17:24)
 お庫裡から 2023年12月 (2023-12-26 17:29)
 お庫裡から 2023年11月 (2023-12-26 10:18)
 お庫裡から 2023年10月 (2023-12-26 09:58)
Posted by 守綱寺 at 15:33│Comments(0)お庫裡から
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
お庫裡から 2018年9月
    コメント(0)