2019年01月04日

今月の掲示板 2018年10月

今月の掲示板 2018年10月


  私は私で大正解
  私は私で大成功
  私は私の人生を力いっぱい
  きらきら輝きながら生きていく
  (障がいを持った雪絵ちゃんのことば)

   ありがとう(雪絵ちゃんの詩)
  私 決めていることがあるの
  この目がものを映さなくなったら 目に
  そして、この足が動かなくなったら 足に
  「ありがとう」って言おうと決めているの。
  今まで 見えにくい目が一生懸命見ようとしてくれたんだもん。
  いっぱい いろんなもの 素敵なものを見せてくれた。
  夜の道も 暗いのに がんばってくれた。
  足もそう。私のために信じられないほど 歩いてくれた。
  一緒に いっぱい いろんなところへ行った。
  私を一日でも長く喜ばせようとして目も足もがんばってくれた。
  なのに、見えなくなったり、歩けなくなった時、
  「なんでよー」なんて言っては、あんまりだと思う。
  今まで弱い弱い目、足が、どれだけ私を強くしてくれたか。
  だからちゃんと「ありがとう」って言うの。大好きな目、足だから。
  こんなに弱いけど大好きだから「ありがとう、もういいよ、休もうね」って
  言ってあげるの。

  何故 苦しむのか
  都合のいい事が好きで
  都合の悪い事が嫌い
  いい、悪いと分別する心が
  あるからです

  人間は 自分の都合で
  自分すら捨ててしまう

  条件を変えるということで
  幸せになれるという錯覚があります
  条件を変えても
  幸せにはなりません

  苦悩をどう超えていくか
  それが仏教の課題です

  私は不思議な存在として
  今、縁をいきている。
  この縁を生きる自分自身を
  受け止めるということが
  私たちにできれば
  生きていける

  病気になることも
  障がいがあることも
  お金持ちになることも
  生きることも
  亡くなることも
  大きなはたらきの中の出来事。
  表れているすべての事が
  実は、大切なこと。

  どうにかならないと
  幸せになれない人は、
  どうかなっても
  その幸せは
  長く続かないだろう 釈尊

  条件を越えて生きていける
  そういうものとの出遇いが
  人生ですごく大切です

  お念仏からの呼びかけは
  どんな人も捨てない
  摂取不捨の世界

同じカテゴリー(今月の掲示板)の記事画像
今月の掲示板 2024年3月
今月の掲示板 2024年2月
今月の掲示板 2024年1月
今月の掲示板 2023年12月
今月の掲示板 2023年11月
今月の掲示板 2023年10月
同じカテゴリー(今月の掲示板)の記事
 今月の掲示板 2024年3月 (2024-03-11 14:50)
 今月の掲示板 2024年2月 (2024-02-15 13:41)
 今月の掲示板 2024年1月 (2024-01-09 17:23)
 今月の掲示板 2023年12月 (2023-12-26 17:28)
 今月の掲示板 2023年11月 (2023-12-26 10:17)
 今月の掲示板 2023年10月 (2023-12-26 09:58)
Posted by 守綱寺 at 15:46│Comments(0)今月の掲示板
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今月の掲示板 2018年10月
    コメント(0)