2019年05月19日

お庫裡から 2019年5月

お庫裡から 2019年5月



雨マークが出たコンサート当日(4/14)。
「雨よ、降るな」というみんなの切なる願いに、雨雲は退散。会場の皆さんと、ちびっ子のいるファミリーコーラスが歌う「花祭行進曲」が開演の合図です。
堂内に用意した100脚の椅子と70枚の座ぶとんがほぼ埋まり、和やかな雰囲気の中、コンサートは進んでいきます。
メインにお迎えしたチェロの山田真吾さんは、トークもお上手でみんなをグイグイと引きつけ、アンコール曲は「G線上のアリア」と聞いた客席から「あー」と吐息とも溜息とも取れる声が上がりました。
終了後のバ
この日のみのりコーラスは、出演にバザーに大活躍。
お陰様で大盛況。
毎年好評の守綱寺産ゆで筍、寒さで上がりが悪い中、前日・前々日に8人の門徒さんが何度も何度も藪を歩き探して掘りあげ、ハソリでゆで、本当の初物をバザーに出すことができました。
呈茶も茶室と座敷の二席。
石川家の三姉弟、孫の在ちゃんが着物姿でお運び。
裏方さんもドンとおまかせできる方々ばかり。
お菓子もこの行事のために作って頂く銘菓祭。
ほのかに春の香がします。
桜といえば、4月の第2日曜日に開いているこのコンサート、14日は一番遅い巡りの日です。
裏の広場の60本の桜、年々に開花が早まり、コンサートと桜の見頃が当たったことがありません。
ところが今年は、14日も桜は満開のままでいてくれたのです。
天候にも花にも恵まれ、沢山の方々のお力で、本当に楽しい嬉しいコンサートの一日を持つことができました。
どうもありがとうございました。
こんな楽しいこと、なかなかやめられません。
体力を温存させて、また来年も頑張りたいと思っています。
来年の企画、お楽しみに。

同じカテゴリー(お庫裡から)の記事画像
お庫裡から 2024年3月
お庫裡から 2024年2月
お庫裡から 2024年1月
お庫裡から 2023年12月
お庫裡から 2023年11月
お庫裡から 2023年10月
同じカテゴリー(お庫裡から)の記事
 お庫裡から 2024年3月 (2024-03-11 14:51)
 お庫裡から 2024年2月 (2024-02-15 13:41)
 お庫裡から 2024年1月 (2024-01-09 17:24)
 お庫裡から 2023年12月 (2023-12-26 17:29)
 お庫裡から 2023年11月 (2023-12-26 10:18)
 お庫裡から 2023年10月 (2023-12-26 09:58)
Posted by 守綱寺 at 20:00│Comments(0)お庫裡から
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
お庫裡から 2019年5月
    コメント(0)