2022年06月27日

お庫裡から 2022年6月

お庫裡から 2022年6月

私が歩行困難な痛みに襲われたのは、70才の初秋。
その後、痛みが度々襲い、最近は常駐化しています。
病名は脊柱管狭窄症。
整形の先生に尋ねました。
「本に、筋肉をつけて狭窄症を治すと書いてありましたが、本当ですか」「本当ですよ」私がホッと顔をゆるめると、「でもね、あなたの場合、すべり症だから筋肉を付けても治りませんよ」
最近は痛み止めの薬を何種類も頂いていても、気休めのよう。
体力と気力の残っているうちにと、手術を決断しました。
手術は、豊明市にある藤田病院を紹介されました。
私は本来、どこも悪くありません。
病院には不慣れなのです。
藤田病院はとても大きく、駐車場も広く入り組んでいます。
朝8時に家を出て、診療室を出たのが午後の7時。
右の端にある夜間の会計を済ませ、左の端で薬を受け取り、また、右の端の夜間出口から出る。
もう歩けなくて泣きそうなのに、車を探して駐車場へ。
ここでも出口がわからず、ぐるぐる。本当に病院に行くのは、難行苦行です。
痛む時は、早く手術をしてもらいたいと思い、痛まぬ時は手術をこんなに早く決めて「早まったか」と、あれこれ心が揺れます。
それでも一月、一月、手術に向けて準備が進んでいきます。
病院で歩けなくて泣きそうだったという話を聞いて、娘たちが母の日のプレゼントにと、手押し車を買ってくれました。
こんなものをプレゼントしてもらうなんて、一寸恥ずかしい。
頭では拒否しているのに、次の病院行きでは、この手押し車にまぁなんと助けられたことでしょう。
(この手押し車を押している私は、手術が無事済むまでの仮の姿じゃ…75才の現前の境遇になかなか落在出来ぬ私です。)

同じカテゴリー(お庫裡から)の記事画像
お庫裡から 2024年3月
お庫裡から 2024年2月
お庫裡から 2024年1月
お庫裡から 2023年12月
お庫裡から 2023年11月
お庫裡から 2023年10月
同じカテゴリー(お庫裡から)の記事
 お庫裡から 2024年3月 (2024-03-11 14:51)
 お庫裡から 2024年2月 (2024-02-15 13:41)
 お庫裡から 2024年1月 (2024-01-09 17:24)
 お庫裡から 2023年12月 (2023-12-26 17:29)
 お庫裡から 2023年11月 (2023-12-26 10:18)
 お庫裡から 2023年10月 (2023-12-26 09:58)
Posted by 守綱寺 at 11:23│Comments(0)お庫裡から
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
お庫裡から 2022年6月
    コメント(0)