2018年08月01日

今日も快晴!? 2018年7月

今日も快晴!? 2018年7月

我が家の子どもたちはとても仲が良いのですが、三人それぞれ個性は違います。
先日も、三人で百人一首をしていたのですが、取り組み方があまりに違って面白く思いました。
まず長男。常に冷静でフラットな精神状態を保ち、着々と札を取り続けます。
次男は、最初は(あ~、かったるいなぁ)というような態度で全然やる気を見せず。
しかし、途中から(やばい!このままじゃ、おれ最下位だ!)と気づいた瞬間から猛烈なやる気を見せ、後半ぐんぐん追い上げます。
長女は最初からやる気全開で、「はい!」の声も勇ましく、自分が狙っていた札をお兄ちゃん達に取られようものなら、泣いて怒って大騒ぎです。
かくして一勝負終えた後、それぞれ取った札を数えてみたら、長男32枚。次男31枚。長女32枚と、見事なほど互角な闘いでした。
残り5枚は、読み手の私がうっかり取ってしまった札ですが、これを我慢すればもう少し差が付いたかもしれません。
この子達がそれぞれ大人になったとき、どんな大人になっているのかな。
どんなお父さん、お母さんになるのかなと、とても楽しみです。
5月の土曜日に、長男の通う高校のPTA総会がありました。
総会は午後からですが、生徒は午前中のみ授業を受けて帰って来るらしく、「お弁当はいらない」とのこと。
中学生の次男の部活もお休みでお弁当がいらなかったので、「お弁当がいらないなら、お母さんは土曜日は朝ドラが始まる時間まで起きません。自分で朝ご飯食べて行ってください」とオフ宣言し、予告通り寝ていたら、長男はどうやら寝坊したようでした。
普段なら6時前に起きて7時の電車に乗っているのに、その日は6時45分に起きてしまい、朝ご飯も食べずに飛び出して行ったそうです
(何も知らずに寝ていた私ですが・・・)。
総会から帰宅して、「今日は大変だったねぇ。お腹空いたでしょ?」と聞くと、「まぁね。とりあえず7時15分の電車に乗れたから間に合った」、「起こせば良かったのに・・・」、「だって、お母さん起こしたって何にもならないじゃん」。
・・・確かにそうですね。
「母親の仕事は、いかに母親が役に立たないかを教えることだ」と言うのが私の持論ですが、見事に伝わっていたようです(苦笑)。
全く出来の悪い母親で、子どもたちにはごめんなさいと言うしかありません。
(いや。でも起こしてくれたら、お握り作って駅まで車で送るくらいしてあげたのに・・・)と思うのですが、「何で起こしてくれなかったんだ!」とか、「車で駅まで送って!」等々言わない長男は本当にえらいなぁ。
親に頼らずよく頑張っているなと思います。
昨今の若者による無差別殺傷事件など見るにつけ、一人の人間をまっとうな人間として育て上げると言うことがいかに難しいか考えさせられます。
子どもを育てるということは、片手間では出来ない。ものすごい重責を担った大仕事をしているのだと思えます。
親にならせて頂いてからは、無我夢中で、とにかく今できる精一杯のことを・・・と思いながらも、失敗の連続だったように思います。
「この子たちが大人になったとき、自分の頭で物事を考えることの出来る人間に育てたい」という思いがありましたが、果たして親が子どもを育てるなんて、そんな大それた事が出来たのだろうか。
三人それぞれの個性を持ち、仲良く遊んでいる様子を見ると、親の思いや力の及ぶ範囲を超えて子どもたちが自身で育ってくれているのだなあと思えます。
親が子どもに育てて頂いていたんだなぁと、改めて感じます。

同じカテゴリー(今日も快晴!?)の記事画像
今日も快晴!? 2024年3月
今日も快晴!? 2024年2月
今日も快晴!? 2024年1月
今日も快晴!? 2023年12月
今日も快晴!? 2023年11月
今日も快晴!? 2023年10月
同じカテゴリー(今日も快晴!?)の記事
 今日も快晴!? 2024年3月 (2024-03-11 14:49)
 今日も快晴!? 2024年2月 (2024-02-15 13:40)
 今日も快晴!? 2024年1月 (2024-01-09 17:22)
 今日も快晴!? 2023年12月 (2023-12-26 17:26)
 今日も快晴!? 2023年11月 (2023-12-26 10:16)
 今日も快晴!? 2023年10月 (2023-12-26 09:56)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今日も快晴!? 2018年7月
    コメント(0)