2024年01月09日

今月の掲示板 2024年1月

今月の掲示板 2024年1月

現代人は居ながらにして
世界中のすべてを
見ることができるようになったが
自分自身を見つめる眼を
失ってしまった。

あなたの手をみつめてみませんか
年令夫々に様々なことが
秘められているでしょう
その手を合わせて仏を拝むとき
深い自己を感じます

合掌するということは
仏と出会うということです
仏を拝むことが
自分を発見することです
念仏は解らなかった
自分の心が解ることです

私だけが私のよりどころです
私の他によりどころはありません
ですから その私をもっと
大切にして 拝める私に
せねばなりません

樹木を育てるには
手入れをせねばならぬことは
皆 知っているが
自分の心の手入れを
することを忘れている
愚かなことだ

私が働いて 私が銭をもうけて
私が何をしようと勝手だという
生き方が多くなった
しかし、その「私」は
私以外のものがなくては
存在しないのだ

いやな人も
不愉快なことも
憎い人も
きたないことも 皆
私の心の影であると
仏は教える

私は善良で、財産も地位も
人よりすぐれており、間違った
ことなんかしていないと思い込んで
いる人の幸福は
砂の上の城のようなものである


同じカテゴリー(今月の掲示板)の記事画像
今月の掲示板 2024年3月
今月の掲示板 2024年2月
今月の掲示板 2023年12月
今月の掲示板 2023年11月
今月の掲示板 2023年10月
今月の掲示板 2023年9月
同じカテゴリー(今月の掲示板)の記事
 今月の掲示板 2024年3月 (2024-03-11 14:50)
 今月の掲示板 2024年2月 (2024-02-15 13:41)
 今月の掲示板 2023年12月 (2023-12-26 17:28)
 今月の掲示板 2023年11月 (2023-12-26 10:17)
 今月の掲示板 2023年10月 (2023-12-26 09:58)
 今月の掲示板 2023年9月 (2023-09-13 11:52)
Posted by 守綱寺 at 17:23│Comments(0)今月の掲示板
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今月の掲示板 2024年1月
    コメント(0)