2018年02月07日

今月の掲示板 2017年12月

今月の掲示板 2017年12月



自分の心の奴隷になっていませんか。
  自分の思いにだまされていませんか。

  私たちはいろいろの思いで
  本当の自分を見失っている

  人間というものは
  いろいろのものに悩まされるものです。
  しかし、それはものが悩ますのではなく
  ものについての思いに悩まされているのです。

  理性(思い、はからい)を
  無条件に信頼しないこと
  絶対の権能を与えぬこと

  自分の心に
  自分が悩まされている

  自分の考えがゆきづまっているのに
  人生がゆきづまったとまちがえる。
  それは、理性を頼りとしているからです。

  思いが破れて
  本当の自分にかえる。

  本当の満足は
  上や下やあちらこちら
  見比べる必要のない満足であります。

  本当の満足は
  自分を見つけたとき以外に
  起こってくるはずがありません

  安心立命
  本当の安心は、自分に帰ること(安心)
  そこから本当の人生が成り立ち
  力強く生きてゆくことができるのです(立命)




同じカテゴリー(今月の掲示板)の記事画像
今月の掲示板 2024年7月
今月の掲示板 2024年6月
今月の掲示板 2024年5月
今月の掲示板 2024年4月
今月の掲示板 2024年3月
今月の掲示板 2024年2月
同じカテゴリー(今月の掲示板)の記事
 今月の掲示板 2024年7月 (2024-07-08 13:44)
 今月の掲示板 2024年6月 (2024-07-08 13:41)
 今月の掲示板 2024年5月 (2024-05-16 16:29)
 今月の掲示板 2024年4月 (2024-05-16 16:25)
 今月の掲示板 2024年3月 (2024-03-11 14:50)
 今月の掲示板 2024年2月 (2024-02-15 13:41)
Posted by 守綱寺 at 15:40│Comments(0)今月の掲示板
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今月の掲示板 2017年12月
    コメント(0)