2022年11月07日

本堂に座って 2022年11月

本堂に座って 2022年11月

“コロナ禍”と言われる状況は、今もさまざまな分野に影響を及ぼしていますが、子どもたちが過ごす環境も以前とは変わってきている様です。
外へ遊びに出かけることが少なくなって親子だけで過ごす時間が増えることで、子どもに対する願望(欲望?)も増えてしまっているのかもしれません。
そうした願望(欲望)について、小沢牧子さんが教えてくださっています。

子の服装ひとつにも
「良くしよう」という願望は、支配欲望のことでもある。
相手を自分の望むようにしたい、という願望だ。その代表的なものは、子どもに対する親のそれだろう。
「よい子に育てたい」という願いだ。
もちろんそこには、相手への愛情も入り混じっているから、かんたんな話ではないのだが。
子どもを良くしよう、と親や教師が力を入れれば入れるほど、厄介なことが起きやすくなる。
子どもの側は、支配される圧力から逃げ出そうとする。
するとおとなの側は、「反抗する困った子ども」と勝手に名づけて、ますます熱心に「良くしよう」とする。人間は情けない生きもので、自分より力弱い相手を思い通りにしたいという気持ちから、なかなか自由になれないのだ。
いやむしろ、それが生きがいになってしまう。
たかだか、何を着るかという場面にも、子どもへの支配欲望は顔を出す。
中学・高校生に対するきびしい制服管理もそのひとつだろう。
親としてのわたしは、そのことに拒否感を強く持っていたのに、気づけば自分自身、子どもに強い服装支配の気持ちを抱えていたのだった。
思い出すのは、かつてのこんな場面だ。
息子が中学一年生のときのことだった。新しいシャツをいっしょに買いに出かけたとき、どれを買うかでもめたことがあった。
彼は、色鮮やかなアロハ風のものを欲しがった。
わたしは反対した。自分が着るわけでもないのに、なぜ嫌だったのか。
あきらかに息子に、わたし好みの「しぶい」格好をさせたかったからである。
そのとき彼は渋々あきらめたが、わたしの後味はひどく悪いものだった。
相手を支配しようとする自分の根性は、われながら情けなく思われたからだ。
着るものについてのいざこざは、だから、それが最後だったと、わたしのほうは記憶しているのだが。
もうひとりの息子のほうも、こちらは高校生のひところ、相当にすっとんきょうな身なりをしていたことがあった。
もうそのころには、わたしのほうも鍛えられて、「なに、その格好」と呆れながらも、たまにはそれをおもしろがったりしていたけれど、こんどは彼のほうが世間の目をよく知っていて、玄関で「さあ、近所のおばさんたちに後ろ指さされながら行こう」と言いながら、出かけて行ったりした。
子どもは自分なりに試行錯誤しながら、世の中との折り合いをつけていく。
でも、そんなふうにわたしが納得するまでに、けっこう時間がかかっている。
子どもへの支配欲を親が洗い落としていくには、年季が要る。
わたしの場合先のエピソードにも現れているように、上の子どもは、その分余計に気の毒だったなあと思う。
はじめての子どもをやるのは、ご苦労さまなことなのだ。
とはいえ、誰かが最初の子どもをやらなくてはならない。
親の試行錯誤を引き受ける一人目の子は、その役割を負ってくれるだけで、親にとって申し訳なくもありがたい存在である。
(『子どもの場所から』小沢牧子 著 小澤昔ばなし研究所発行          
「支配欲、この厄介なもの」より引用しました)

 子どもを「よい子に育てたい」と願うのは、小沢さんも言われるように親としての愛情だと思います。
ところが、その思いが強くなりすぎると、知らず知らずのうちに「子どもを思い通りにしたい」という“支配欲望”になってしまう…と指摘されます。
小沢さんでさえ「相手を思い通りにしたいという気持ちから、なかなか自由になれない」「年季が要る」と言われます。
親の愛情(欲望?)は根深い様です。


同じカテゴリー(本堂に座って)の記事画像
本堂に座って 2024年3月
本堂に座って 2024年2月
本堂に座って 2024年1月
本堂に座って 2023年12月
本堂に座って 2023年11月
本堂に座って 2023年10月
同じカテゴリー(本堂に座って)の記事
 本堂に座って 2024年3月 (2024-03-11 14:50)
 本堂に座って 2024年2月 (2024-02-15 13:40)
 本堂に座って 2024年1月 (2024-01-09 17:23)
 本堂に座って 2023年12月 (2023-12-26 17:27)
 本堂に座って 2023年11月 (2023-12-26 10:17)
 本堂に座って 2023年10月 (2023-12-26 09:57)
Posted by 守綱寺 at 14:18│Comments(0)本堂に座って
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
本堂に座って 2022年11月
    コメント(0)