2023年02月20日

本堂に座って 2023年2月

本堂に座って 2023年2月

先月に引き続き、河合隼雄さんの『こころの子育て〔誕生から思春期までの48章〕』から文章を紹介します。
今回は「豊かさとこころ」についてのお話です。

Q.豊かな時代なのに、なぜいろいろ問題が起きるのですか。
A.みんながこころを使うことを忘れているからです。

物が豊かになれば人生は楽になるはずだ――日本人はみんなが長い間、そう思ってがんばってきたんですね。
だけどそんなことはない、人生はむしろそれだけ難しくなるんです。
どうしてかというと、物が豊かになった分だけこころを使わないといけないからです。
それなのに豊かになると、どうしても物事を安易に物やお金で解決しようとして、こころを使うことを忘れる。
そこをちょっとサボってしまう。だからいま、子育てについても、問題がいっぱい出てきているんです。
豊かになると、世の中便利になってきます。便利になると、人間関係はどうしても希薄になってくるんです。
切符ひとつ買うのも、昔は駅員さんと顔あわせて「京都一枚」なんて言ってたのが、いまは機械でポンと出てくるでしょ。
買い物でまけてもらおうとしたら、お世辞のひとつも言わないといけなかった。ところがスーパーだったらもうまけてあるものねえ。
つまり「こころのエネルギーを節約して便利にしよう、それが進歩や」とみんな思い込みすぎたわけです。
かといって、物が豊富になったことを嘆いていてもしょうがない。
豊かになったときの生き方を探さなきゃいけないわけでね、「昔はよかった。節約してわれわれはつつましく生きておった」、そんなことを言っても何に
もならない。
それよりこれだけ物が豊富になったときに、子どもをどう育てるか、こころ豊かに生きるにはどうしたらいいかと、そっちの方を考えることが大事です。
昔は、こころを使うことをそれほど意識しなくても、物がなかったし、食べていくので精いっぱいだったから、知らず知らずにこころを使ってたんです。
親はなんとかして買ってやろうと努力するし、子どもは買ってもらいたいけれど、欲しいと言うのを我慢するしね。
だから豊かな時代には、子どもに楽しみを与えるにも、それぞれ家でコントロールしていかなければならない。工夫が要るんです。
それがこころを使うということです。
たとえば「うちは誕生日にしかデコレーションケーキは食べない」とか決めればケーキを食べるのが楽しみになるでしょう。
親がこころを使うと、子どもはこころが躍る体験をするわけです。
それが工夫なんです。毎日食べていたら、こころが躍りません。
本を買うにしても、物を買えない時代だとすぐには買えないから、子どもは必死になってお金を貯めるわけです。
お金が貯まるまでの間、節約もするし、手に入れたときのうれしさを想像したりもする。ずっとこころを使っているわけで、自然にうまくいっていたのです。
親が買ってやりたくても、お金がたくさんあるわけではないからすぐには買ってやれない。「ほんなら正月のお年玉に」と約束したりすると、いい具合に形がつくわけです。
ところがいまは子どもに「買って」と言われればだいたい買ってやれる時代です。
その時に親がこころを使って、「この本を買うのは、はたしてこの子のためにいいことだろうか」と考えてみる。
全集10巻をいっぺんに買った方がいいのか、今日は一冊だけ買う方がいいのか……。
「誕生日まで待ってね」と待たせた方がいいのか、「よしっ!」とすぐに買った方がいいのか、「うちではそんなもん買わんっ!」と言った方がいいのか……。
選択肢はいっぱいあるわけです。
いまはそうしたいと思ったら、どれでもできる。
ほんとの金持ちの家は、伝統的にちゃんとケチなシステムを持ってるんだけど、われわれ日本人は「成金」ですからね。
やっぱり、お金を使いたくてかなわんのですよ。
日本中がバブルとかで成金の悲劇になってしまった。
いま不景気になったというのは、こころを使う工夫をするにはチャンスかもしれません。





同じカテゴリー(本堂に座って)の記事画像
本堂に座って 2024年3月
本堂に座って 2024年2月
本堂に座って 2024年1月
本堂に座って 2023年12月
本堂に座って 2023年11月
本堂に座って 2023年10月
同じカテゴリー(本堂に座って)の記事
 本堂に座って 2024年3月 (2024-03-11 14:50)
 本堂に座って 2024年2月 (2024-02-15 13:40)
 本堂に座って 2024年1月 (2024-01-09 17:23)
 本堂に座って 2023年12月 (2023-12-26 17:27)
 本堂に座って 2023年11月 (2023-12-26 10:17)
 本堂に座って 2023年10月 (2023-12-26 09:57)
Posted by 守綱寺 at 16:49│Comments(0)本堂に座って
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
本堂に座って 2023年2月
    コメント(0)