2023年09月13日

本堂に座って 2023年8月

本堂に座って 2023年8月

元教員で組織マネジメントをサポートする活動をされているくればやしひろあきさんの著書『自走する組織の作り方』を読みました。
組織を上手く運営する方法が書かれているのですが、実は一人ひとりの考え方が大切なのだと気づかされます。

僕らは自分のことすらコントロールできないのに、なぜか他人のことを意のままにコントロールしようとする傲慢な生き物です。
「もっとこうしてよ」「もっとああしてよ」と人を動かそうとし、意図通りに動いてくれない人間にイライラします。
人間は、その人自身が「行動すること」を選択して初めて行動してくれます。
だから、従来型の組織は上意下達型の組織でした。
指示や命令をして、それを選択するという選択肢しか用意しませんでした。
簡単に言えば、考えなくてもいい状態を作ってあげていたのです。
その一つの手法が「マニュアルをつくること」です。
マニュアル通りに動けば、一人ひとりが考えなくても、誰もが同じクオリティーの仕事ができるようになるわけです。
このように人を動かしてきた結果、この国には、「自分で考え自分で行動できない人」がどんどん量産されていくことになりました。
僕が自走する組織をつくろうと考えたとき、最初に手放したのは指示や命令でした。
 でも、最初からうまくいったわけではありません。それはまだ僕が若いころの話です。
下校時刻になったのですが、どうしても生徒指導で手の離せない案件があり、通りがかった学級委員の女の子に「ちょっと先生、教室に行けそうにないからさ、あとは頼んで良いかな」と伝えました。
彼女は「わかりました」とニッコリ微笑み、教室に駆け足で向かいました。
30分ほどして(もう下校しているだろう…)と思いつつ教室に向かいましたら、何やら騒がしい。扉を開けてみてビックリ。
なんとフルーツバスケットが始まっていたのです。
(これは一体…?)と口をあんぐりさせている僕に、学級委員の二人が意気揚々と「先生が来るまでみんなでゲームをしてました」と報告してくれました。
他のクラスは全員帰っており、教室も廊下も静まり返っています。
彼らなりに自分で考えて自分で行動してくれたのですが、(違う、違う、そうじゃなぁい!)と心の中で叫びました。
そこからは試行錯誤の連続です。
指示や命令を手放すだけでは自走する組織にならないのです。
一人ひとりの人間が変わり始めたのは、それぞれが「問い」をもてるようになってからでした。
先ほどの例で言えば、「他のクラスは下校しているけれど、レクをしていて大丈夫だろうか?」という「問い」を持つ人がひとりもいなかったことが原因でした。
もしかしたら、その「問い」を持っていた人もいたかもしれませんが、それを言葉にできなかったのです。
つまり、組織として「問い」を共有できなかったことが課題でした。
考えない人は「問い」を持たないまま思考停止しています。「問い」を持てる人は自分で考え答えを導き出します。
その答えが行動につながります。
「今どうしたらいい? できることはない?」と常に「問い」を自分で生み出すことができる人を育てなければ、自分で考え自分で行動できるようにはならないのです。
自分で「問い」を持つ → 自分で答えを出す → 答えに従い自分で行動する
このサイクルで人は自発的に行動します。
答えの良し悪し、正解不正解は別にして、何らかの答えに辿り着く。
だから、行動できるのです。
考える人を育てるために、最初は「問い」を持たせるところからスタートしました。
与えるべきは「答え」ではなく「問い」なのです。最初の問いはいつだって「どうしたい?」もしくは「何ができそう?」です。
「どうしたらいいですか?」「何をしたらいいですか?」と尋ねてくるたび「どうしたいですか?」「何ができそうですか?」と問いかけます。
そして、出した答えを承認し続けます。
「いいね、やってみて」「なるほど、じゃあよろしく」その答えが僕の意に反するものでも構いません。とにかく問いかける。
そして、答えを承認して行動させる。すると、そのうち気づき始めるんです。
「どうしたらいいですか?」「なにをしたらいいですか?」って聞いたところで、この先生は「どうしたいですか?」「何ができそうですか?」しか言わないことに。
その頃になると、だんだん自走する組織になってきました。
気づいた頃には、僕自身が指示や命令を手放していることに気づきました。
指示や命令を手放すことが大事なのではありません。
みんなが自分で考えるようになったから、指示や命令が必要なくなったのです。
(『自走する組織の作り方』くればやしひろあき著 青山ライフ出版発行 より引用しました)



同じカテゴリー(本堂に座って)の記事画像
本堂に座って 2024年3月
本堂に座って 2024年2月
本堂に座って 2024年1月
本堂に座って 2023年12月
本堂に座って 2023年11月
本堂に座って 2023年10月
同じカテゴリー(本堂に座って)の記事
 本堂に座って 2024年3月 (2024-03-11 14:50)
 本堂に座って 2024年2月 (2024-02-15 13:40)
 本堂に座って 2024年1月 (2024-01-09 17:23)
 本堂に座って 2023年12月 (2023-12-26 17:27)
 本堂に座って 2023年11月 (2023-12-26 10:17)
 本堂に座って 2023年10月 (2023-12-26 09:57)
Posted by 守綱寺 at 11:40│Comments(0)本堂に座って
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
本堂に座って 2023年8月
    コメント(0)