2023年04月03日

今月の掲示板 2023年3月

今月の掲示板 2023年3月

じぶん このやっかいなもの 相田みつを

今の自分は 本当の自分ではなく
本当の自分は別にいる
と思っておられる方もあると思いますが
今の自分こそが 本当の自分です 竹中智秀

凡夫というは
無明煩悩われらがみにみちみちて
欲もおおく、いかり、はらだち、そねみ
ねたむこころおおく ひまなくして
臨終の一念にいたるまで とどまらず
きえず たえず  (親鸞「一念多念文意」より)

心おきなく死んでいけるところが
見つかるのであれば
それが本当の生の意義 金子大榮

衆生の有限のいのちの根底に
「無量寿」という如来の
無限のいのちが流れている

私達の心の根底に流れるいのちこそ
如来なのです

正しいものに遇って
正しくない自分を知らされている

御縁に遇わんばね
御縁に遇わんばね
化けの皮は
はがれんとばい

同じカテゴリー(今月の掲示板)の記事画像
今月の掲示板 2024年3月
今月の掲示板 2024年2月
今月の掲示板 2024年1月
今月の掲示板 2023年12月
今月の掲示板 2023年11月
今月の掲示板 2023年10月
同じカテゴリー(今月の掲示板)の記事
 今月の掲示板 2024年3月 (2024-03-11 14:50)
 今月の掲示板 2024年2月 (2024-02-15 13:41)
 今月の掲示板 2024年1月 (2024-01-09 17:23)
 今月の掲示板 2023年12月 (2023-12-26 17:28)
 今月の掲示板 2023年11月 (2023-12-26 10:17)
 今月の掲示板 2023年10月 (2023-12-26 09:58)
Posted by 守綱寺 at 10:01│Comments(0)今月の掲示板
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今月の掲示板 2023年3月
    コメント(0)