2018年02月10日

お庫裡から 2018年2月


お庫裡から 2018年2月


冬休みが終わり、孫たちが学校へ通い出した途端、中1の誓くんが、インフルエンザをもらってしまいました。
仲良しの兄弟なので、当然のように3日遅れで中3の開くんもインフルに。
2人とも熱が高く、何日も部屋に引きこもったままで顔を合わさない日が続きました。
インフルは治りかけがうつる確率が高いというので、子どもたち2人は家族に気遣い、自分たちの行動を配慮して行ってくれています。
食堂に物を取りに行ったら、やっと熱が下がったという開くんが食卓にいて、久しぶりに顔を合わせました。
私の姿を見ると「あっ、おばあちゃん。おばあちゃんにうつすといけない」と、すーっと立ち上がった姿がスラリと見えたので、「あれ、開くん。少しやせたからかな、何だか背が高くなったように見える」と言うと、「この間はかったら、僕、今169センチあるよ」という返事。
前に背のことを聞いたときは165センチと言っていたので、ここ近々で4センチも伸びていたのです。
毎日見ていると気づかないことでも、少し間が空くと、気づくことがあるのですね。
ああ、そうだった。
開くんばかりではない。この私も、私の周りも、日々変わりづめに変わっているのだった。
こんな些細で、かつ重要なことに、新鮮な驚きをもって、2018年の初月が終わろうとしています。
麦の芽の伸びゆく様や孫の背丈

同じカテゴリー(お庫裡から)の記事画像
お庫裡から 2024年3月
お庫裡から 2024年2月
お庫裡から 2024年1月
お庫裡から 2023年12月
お庫裡から 2023年11月
お庫裡から 2023年10月
同じカテゴリー(お庫裡から)の記事
 お庫裡から 2024年3月 (2024-03-11 14:51)
 お庫裡から 2024年2月 (2024-02-15 13:41)
 お庫裡から 2024年1月 (2024-01-09 17:24)
 お庫裡から 2023年12月 (2023-12-26 17:29)
 お庫裡から 2023年11月 (2023-12-26 10:18)
 お庫裡から 2023年10月 (2023-12-26 09:58)
Posted by 守綱寺 at 20:00│Comments(0)お庫裡から
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
お庫裡から 2018年2月
    コメント(0)