2023年09月13日

お庫裡から 2023年9月

お庫裡から 2023年9月

8月に入ると、私はそわそわ。東京組はいつ帰ってくるんだろう。ふとんは何枚用意すればいいんだろう。
そんな準備を邪魔するように、動きの遅い台風7号、ふとんが干せない。
私のあせりに頓着なく11日がきて、東京組がやってきました。
まず、開くん。
次女(量子)に手を引かれてのの葉(7才)と沙智(5才)。
大量の荷物を抱えた三女(有子)。
三女宅にホームステイしているタイの留学高校生ジャーパン(17才)。以上6人。
我家の日常は6人家族なのに、倍にふくれあがったのです。
それからの一週間。
小学1年と年中さんの孫はすっかり大きくなり、私の手をわずらわすことはありません。
それに相手をしてくれるお兄ちゃん、お姉ちゃんがいるのですから、家の中でじっとなんかしておりません。
十分遊んで17日、帰京する車のドアが閉まると同時に、私の口から「ヤレヤレ」と言葉が出たのです。
孫が生まれて帰省した中で、今年が一番孫と関わらなかった年です。
それなのに「ヤレヤレ」という私。
大人ばかり6人の生活に慣れた私には、視界の中に絶えず動きまわる子どもの姿があるということ、子どものかん高い声がいつもどこかで響いているということが「ヤレヤレ」という言葉の出てきた大本。
また私の老人力がレベルアップしたということで納得。
時は一刻も止まってはいない。


同じカテゴリー(お庫裡から)の記事画像
お庫裡から 2024年3月
お庫裡から 2024年2月
お庫裡から 2024年1月
お庫裡から 2023年12月
お庫裡から 2023年11月
お庫裡から 2023年10月
同じカテゴリー(お庫裡から)の記事
 お庫裡から 2024年3月 (2024-03-11 14:51)
 お庫裡から 2024年2月 (2024-02-15 13:41)
 お庫裡から 2024年1月 (2024-01-09 17:24)
 お庫裡から 2023年12月 (2023-12-26 17:29)
 お庫裡から 2023年11月 (2023-12-26 10:18)
 お庫裡から 2023年10月 (2023-12-26 09:58)
Posted by 守綱寺 at 11:53│Comments(0)お庫裡から
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
お庫裡から 2023年9月
    コメント(0)