2023年12月26日

今日も快晴!? 2023年10月

今日も快晴!? 2023年10月

守綱寺の本堂(冬期は広間)を会場に、毎月2回絵本の読み聞かせ会を開いています。
2005年の9月に第1回目を開いてから、月に2回、休むことなく活動を続けてこられたのも、スタッフとしてお手伝いして下さっている皆さま、足を運んで下さった皆さま、お楽しみ会や朝市など、様々なかたちで守綱寺に関わって下さった方達のおかげだなぁと、本当にありがたく思っています。
再来年の2025年9月には20周年を迎えますが、20周年記念に向けて何かやってみようかな…と思った時に、「昔読み聞かせ会に足を運んでくれていた人の中には、子育てが一段落した今、すごく素敵な活動をしている人が一杯いる。
その人達の活動を紹介していくのはどうだろう?」と思いつきました。
「20年だよ、全員集合!」というタイトルで、これから2年掛けて、読み聞かせ会の卒業生の方に再びお寺に足を運んでもらい、現在読み聞かせ会に足を運んで下さっている若い方達に、現在やっている活動を紹介してもらう機会を不定期開催してゆけたらと思っています。
10月24日(火)の読み聞かせ会には、豊田市で「Sokkaの会」を主催するお二人(小松さん・菅井さん。共に読み聞かせ会卒業生です)に来て頂く予定です。
Sokkaの会は、学校に行きにくさを感じるお子さんを持つ保護者の方たちが語り合う場です。
月に一度、浄水交流館で活動しています。
お二人は、共に子どもが学校に行かない時期を経験し、悩みながら子どもと歩む道を模索した経験をお持ちです。
読み聞かせ会終了後、「出張Sokkaの会」を本堂で開催します。
こうした場を探していた方は、是非一度足をお運び下さい。
11月14日(火)には、豊田市桜町の「空飛ぶ羊」というお店のスタッフをしている藤川さん・内田さん・木本さん(3人とも読み聞かせ会卒業生です)にお越し頂き、「空飛ぶ羊」の商品を紹介して頂きます。
「空飛ぶ羊」は、モンゴル出身のダリさんが、故郷の大自然を生きる羊・ラクダ・ヤク・カシミヤ山羊等の毛で作られた温かい靴下など天然素材アイテムを紹介しているお店です。
環境や、現地の遊牧民の暮らしを守るという視点を持つ商品です。
お寺を会場にするという事は、「正面に仏さま(阿弥陀さま)がいらっしゃる」ということです。
本堂で手を合わせ、絵本を読み、紙芝居、わらべ歌を行う等々は、全て阿弥陀さまの「あなたはあなたになれば良い」という願いに照らされての活動であると思います。
お寺の本堂は、「私が私に生まれてきて、本当に良かったと思える人生を歩んで下さい」という阿弥陀さまの願いに包まれる場所です。
それは、「お寺に足を運ぶのはまだ早い」と思っていらっしゃるような子育て真っ最中の若い方達にとっても、心地よく、安心できる場所であると思います。
守綱寺絵本読み聞かせの会は、毎月第2&第4火曜日(夏休み、お正月休み等は除く)の10時半から、守綱寺本堂(冬期は広間)にて。どなたでもご参加頂けます。
参加費無料ですが、本堂にあがる際に仏さまに手を合わせてお賽銭を入れて頂くとスマートです。関心のある方は、どうぞ足をお運び下さい。


同じカテゴリー(今日も快晴!?)の記事画像
今日も快晴!? 2024年3月
今日も快晴!? 2024年2月
今日も快晴!? 2024年1月
今日も快晴!? 2023年12月
今日も快晴!? 2023年11月
今日も快晴!? 2023年9月
同じカテゴリー(今日も快晴!?)の記事
 今日も快晴!? 2024年3月 (2024-03-11 14:49)
 今日も快晴!? 2024年2月 (2024-02-15 13:40)
 今日も快晴!? 2024年1月 (2024-01-09 17:22)
 今日も快晴!? 2023年12月 (2023-12-26 17:26)
 今日も快晴!? 2023年11月 (2023-12-26 10:16)
 今日も快晴!? 2023年9月 (2023-09-13 11:50)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今日も快晴!? 2023年10月
    コメント(0)