2022年01月04日

今日も快晴!? 2022年1月

今日も快晴!? 2022年1月

先日、会員制SNSサービスのFBで、清水友邦さんという方の文章を読む機会があり、はっと目の覚めるような衝撃を受けました。

 「1956年、マルセル・ジーバーという子どもの知能の研究者が、ウガンダの子どもを研究して画期的な発見をしました。ウガンダの子どもは、世界のどこの子どもよりも早熟で、賢く、知能が進んでいたのです。ウガンダの子どもは絶え間なく嬉しそうに笑っていて、血液中にはストレスを表す副腎ステロイドが見られませんでした。赤ちゃんは母親をまっすぐに見て焦点が定まり、にこにこと笑って顔は知性に輝いていました。
…生まれる前の赤ちゃんは、母親の子宮に居ます。羊水の中は静かで体温と同じ暖かさで安全で栄養と酸素が与えられて何の心配もいらない天国の状態です。…この世に生まれると言うことは、子宮という天国と極楽から追い出されることを意味しています。病院での出産は、赤ちゃんに強いストレスを与えます。眩しい手術用の照明は赤ちゃんの目には眩しく、焼けるように感じます。そしてすぐに切断されるへその緒は脳にダメージを与えてしまうのです。…シドニー大学の2017年の調査では出産後すぐにへその緒を切らないと、2歳になるまでの死亡率が30%減少し、脳性麻痺、視力喪失、難聴、発話障害などが17%減少していました。…自然出産とテクノロジー出産の赤ちゃんとは対照的です。…赤ちゃんが未熟で無能力であるとの観察結果は常識となっていました。ただしこれは近代医学テクノロジー出産でストレスを受けた子どもの研究結果だったのです。…現代人を不安に駆り立てるあらゆる過ちの元凶は、病院の分娩室に集中しているとまで言っている研究者もいます。
 …ウガンダの母親は赤ちゃんが生まれる5分ほど前まで日常の仕事をしていました。出産間際になると一人でしゃがみ込んで赤ちゃんを産んだのです。そして1時間もすれば仕事を始めました。ウガンダの赤ちゃんは、病院では無く自宅出産でした。先住民の生活ではそれが普通だったのです。母親は裸の胸にぶら下げた吊り帯の中におしめをつけずに赤ちゃんを入れました。母親は絶えず赤ちゃんをさすり撫で、唄い絶対に赤ちゃんと離れることはありませんでした。…常に赤ちゃんは母親のマッサージを受けていたのです。…マーガレット・ミードによると、母親と赤ん坊が肌を密着させて何時間も愛撫を受けて育った部族は非常に穏やかで、争いごとが無く、逆にバスケットに入れられて肌を密着させないで育った部族は攻撃的で争い事が好きだったと言うことです。…ウガンダの赤ちゃんはほとんど泣くことが無く、満ち足りていました。 母親は子どもと深い絆で結ばれていました。子どもが泣く前に、母親はそれを察知して、子どもの要求を叶えていたのです。おもらしをしないウガンダの赤ちゃんを不思議に思って、研究者は次のように質問しました。「赤ちゃんがおしっこしたくなるとき、あなたはどうやって分かるの?」質問を聞いたウガンダの母親はなんて変な質問をするのだろうと驚いて答えました。「あなたはおしっこをしたくなるとき、どうやって分かるの?」ウガンダの母親と子どもは言葉を使わない深い絆で結ばれていたのでした。…きずなの研究をしたオハイオ州、k・w・リザーブ博士によると、正しく絆で結ばれた子どもは知的で穏やかで幸福感に満たされ、決して泣かないと報告しています。アフリカだけで無く、愛と思いやりを十分受けて育った世界中の子どもたちは、人生に対して肯定的で聡明、幸福、社交的、多才、柔軟、健康で適応力に富んでいました。アフリカのウガンダでも、ヨーロッパ型の病院が作られるようになり、そこで生まれた赤ちゃんは欧米と同じく2ヶ月半しないと笑わなくなりました。」

 我が身を振り返れば、三人育てても、我が子のおしっこのタイミングなんて全く分かりませんでした。
自分のお産は、「母親ファースト」で、「赤ちゃんファースト」では無かったなぁと思い出されます。
今の日本で行われている様々な「当たり前」は、誰の、何を基準にした「当たり前」なんだろうとつくづく思いました。


同じカテゴリー(今日も快晴!?)の記事画像
今日も快晴!? 2024年3月
今日も快晴!? 2024年2月
今日も快晴!? 2024年1月
今日も快晴!? 2023年12月
今日も快晴!? 2023年11月
今日も快晴!? 2023年10月
同じカテゴリー(今日も快晴!?)の記事
 今日も快晴!? 2024年3月 (2024-03-11 14:49)
 今日も快晴!? 2024年2月 (2024-02-15 13:40)
 今日も快晴!? 2024年1月 (2024-01-09 17:22)
 今日も快晴!? 2023年12月 (2023-12-26 17:26)
 今日も快晴!? 2023年11月 (2023-12-26 10:16)
 今日も快晴!? 2023年10月 (2023-12-26 09:56)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今日も快晴!? 2022年1月
    コメント(0)